『史記』の〈歴史〉語りと教材としての可能性 : 高校2年生「鴻門之会」の学習から

アクセス数 : 1130
ダウンロード数 : 1444

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 15
File
Title ( jpn )
『史記』の〈歴史〉語りと教材としての可能性 : 高校2年生「鴻門之会」の学習から
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 60
Start Page 150
End Page 155
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
本稿は,定番教材である『史記』の新たな教材の価値を,実践を通して思索したものである。本稿では,教科書に採録されている「項羽本紀」と採録されていない「高祖本紀」とを読み合わせることで,〈歴史〉や〈歴史〉語りの問題について考えていけることを,『史記』の教材の可能性として指摘した。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2020-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014