『史記』の〈歴史〉語りと教材としての可能性 : 高校2年生「鴻門之会」の学習から
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 60 巻
150-155 頁
2020-03-31 発行
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Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_60_150.pdf
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
『史記』の〈歴史〉語りと教材としての可能性 : 高校2年生「鴻門之会」の学習から
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作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
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巻 | 60 |
開始ページ | 150 |
終了ページ | 155 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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抄録 |
本稿は,定番教材である『史記』の新たな教材の価値を,実践を通して思索したものである。本稿では,教科書に採録されている「項羽本紀」と採録されていない「高祖本紀」とを読み合わせることで,〈歴史〉や〈歴史〉語りの問題について考えていけることを,『史記』の教材の可能性として指摘した。
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
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発行日 | 2020-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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