問題解決のサイクルに着目したサッカーの授業 : 戦術に沿ったプレーによる攻防を展開することを学習の中心として

アクセス数 : 1242
ダウンロード数 : 903

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
問題解決のサイクルに着目したサッカーの授業 : 戦術に沿ったプレーによる攻防を展開することを学習の中心として
作成者
信原 智之
阿部 直紀
麻生 翔太
藤村 繰美
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
59
開始ページ 212
終了ページ 223
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
本研究では,戦術に沿ったプレーによる攻防を展開することを学習の中心とし,問題解決のサイクルを循環させることを目的とした授業を行った。成果として,多くの生徒がサッカーに対して積極的に参加するための好意的態度,理解度,技能の有能感が高まった。そしてそれらが,問題解決に向けた関わり,戦術の理解,オフ・ザ・ボールの動きの発揮という3つの要素を高めることに繋がった。加えて,ロジックツリーを用いた問題解決に向けた話し合いの時間を設けてチームの課題を明確化させ,チームの戦術を共有し理解を深めることが次時からのプレーの質を高めることに繋がった。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2019-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014