ペース変化に対応して走る「持久走」の授業 : 主観的運動強度に基づくペース設定の実践から

アクセス数 : 799
ダウンロード数 : 5312

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 10
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
ペース変化に対応して走る「持久走」の授業 : 主観的運動強度に基づくペース設定の実践から
作成者
阿部 直紀
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
59
開始ページ 194
終了ページ 199
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
「持久走」において「ペースの変化に対応して走ること」を経験できるプログラムを構成した。そして,得られたデータをもとに,ペースの変化に対応して走る持久走の効果を明らかにすることを目的とした。授業では,主観的運動強度に基づいた異なるペース配分を設定し,個人の運動経験やその日の体調などに応じたペース変化をさせて走る学習をさせた。この学習から,ペース変化の差異を理解することで,自己の内面と向き合い,ペース配分を考えて走るようになるのではないかと考えられた。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2019-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014