化学平衡を動的に捉える探究活動 : 対話分析で思考の過程を可視化する

アクセス数 : 1093
ダウンロード数 : 975

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 14
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
化学平衡を動的に捉える探究活動 : 対話分析で思考の過程を可視化する
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
59
開始ページ 174
終了ページ 179
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
化学基礎「酸と塩基の反応」の単元において,化学平衡を動的に捉える探究活動をとり入れた授業の開発と実践を行った。具体的には,弱酸を強塩基で中和滴定する生徒実験を通して,弱酸の電離平衡や塩の加水分解平衡について,粒子モデルを用いて説明する探究活動を行った。探究活動中の生徒の対話記録を分析したところ,生徒が化学平衡の考え方を獲得するまでの思考の過程を可視化することができた。今後,同様の授業展開のもとでこの思考過程の再現性が確認できれば,生徒がどのようにして化学平衡を動的に捉え理解しようとしているか,その思考過程の一般モデルを提案できることが示唆された。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2019-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014