深い学びへ発展させるゴール型(サッカー)の授業 : ゲームの『認識形成』に着目して <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 58
Page 186-197
published_at 2018-03-31
アクセス数 : 1294 件
ダウンロード数 : 1766 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 9 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/46510
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_58_186.pdf
725 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
深い学びへ発展させるゴール型(サッカー)の授業 : ゲームの『認識形成』に着目して <第2部 教科研究>
|
Creator |
阿部 直紀
信原 智之
金尾 壮祐
|
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 58 |
Start Page | 186 |
End Page | 197 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
ゴール型(サッカー)の単元において,学習を深化させるねらいで“ポジション”と“戦術”の『認識形成』を主な課題とした授業実践を行った。コートの設定やプレーヤーの人数,ルールなどを限定したドリル的な要素を含むタスクゲームとして「3対4ミニゲーム」や「4対4コート横長ゲーム」などを考案し,それらとメインゲームを1時間の授業で組み合わせて連続させていく『スパイラル型学習過程』によって学習を進めた。その結果,生徒はゲームの全体像を理解することができたと考えられた。そして,ボール操作技能などのサッカーを楽しむために必要である要素全体を「知る」ことから,「する」ことへと結びつけ,深い学びへ発展させる学習過程の1つを提案することができた。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2018-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|