中学校国語科古文学習における対話的な学び : 「先哲(古人)との対話」を中心にして <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 58 巻
150-155 頁
2018-03-31 発行
アクセス数 : 1025 件
ダウンロード数 : 803 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 7 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/46504
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_58_150.pdf
272 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
中学校国語科古文学習における対話的な学び : 「先哲(古人)との対話」を中心にして <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 58 |
開始ページ | 150 |
終了ページ | 155 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
新学習指導要領では,「対話的な学び」の実現が求められている。本稿では,「先哲との対話」に注目し,実践を通して,中学校国語科古文学習における「対話的な学び」の具体の可能性を探っていく。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2018-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|