中学校国語科における「注釈」を用いた漠文学習の試み : 『論語』「孟武伯孝問」(為政第二)を教材として <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1263
ダウンロード数 : 1067

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 7
File
Title ( jpn )
中学校国語科における「注釈」を用いた漠文学習の試み : 『論語』「孟武伯孝問」(為政第二)を教材として <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 57
Start Page 150
End Page 155
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
中学校国語科教科書の多くには,『論語』が採録されている。稿者は,漢文テキストの学習を拡充させていくことをねらいとし,中学校国語科授業において,『論語』「孟武伯孝問」(為政第二)と本テキストに対する3つの「注釈」を用いた学習を行った。本稿は,その実践報告である。学習の実践から,「注釈」を用いた学習の効果について述べたい。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2017-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014