中学校国語科における「注釈」を用いた漠文学習の試み : 『論語』「孟武伯孝問」(為政第二)を教材として <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 57
Page 150-155
published_at 2017-03-31
アクセス数 : 1263 件
ダウンロード数 : 1067 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 7 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/44976
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_57_150.pdf
965 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
中学校国語科における「注釈」を用いた漠文学習の試み : 『論語』「孟武伯孝問」(為政第二)を教材として <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 57 |
Start Page | 150 |
End Page | 155 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
中学校国語科教科書の多くには,『論語』が採録されている。稿者は,漢文テキストの学習を拡充させていくことをねらいとし,中学校国語科授業において,『論語』「孟武伯孝問」(為政第二)と本テキストに対する3つの「注釈」を用いた学習を行った。本稿は,その実践報告である。学習の実践から,「注釈」を用いた学習の効果について述べたい。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2017-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|