ESDの視座からクリティカルシンキングを深化させる統計教材の開発 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 55 巻
183-188 頁
2015-03-20 発行
アクセス数 : 1058 件
ダウンロード数 : 236 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/44948
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_55_183.pdf
812 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
ESDの視座からクリティカルシンキングを深化させる統計教材の開発 <第2部 教科研究>
|
作成者 |
服部 裕一郎
|
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 55 |
開始ページ | 183 |
終了ページ | 188 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
本研究では,ESD的な視点をクリティカルシンキングに組み込むことで,より実践的なクリティカルシンキングを育成するための統計教材(数学I「データの分析」)の開発を行った。本稿では,その際に整理した教材作成における留意点もふくめて,開発教材を紹介する。
|
著者キーワード |
ESD
クリティカルシンキング
統計教育
|
内容記述 |
本研究は, JSPS科研費26909006の助成を受けて行われたものである。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2015-03-20 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|