「交渉」(negotiation)を取り入れた授業開発 : 社会科学入門のとりくみ <第2部 教科研究>

アクセス数 : 890
ダウンロード数 : 169

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
「交渉」(negotiation)を取り入れた授業開発 : 社会科学入門のとりくみ <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
55
開始ページ 173
終了ページ 178
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
文部科学省研究開発指定のもとで,社会科学入門という科目の実践と「交渉」(negotiation)を取り入れた授業開発とその実践に取り組んできた。本稿では,P. F. ドラッカーの理論および国立教育政策研究所平成24年度プロジェクト研究調査研究報告書「社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理」にもとづいて,この取り組みの理論的背景をまとめる。また,議論型授業によく用いられるトゥールミンモデルを用いた授業と「交渉」を取り入れた授業の違いを示しつつ,成果と課題および今後の見通しについてまとめる。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2015-03-20
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014