古典との出会い : 中学1年「竹取物語」の授業から <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1583
ダウンロード数 : 2519

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 18
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
古典との出会い : 中学1年「竹取物語」の授業から <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
55
開始ページ 167
終了ページ 172
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
「伝統的な言語文化」が,うるさい。特に「グローバル」がやかましく言われる中にあっては,国民としての精神的支柱の形成といった態度・思想的な役割までも期待されているらしい。困ったものである。古典の学習で大切なことは,学習によって何を身につけるのかという固定化した内容ではなく,学習を通して思考や発想をどのように深化・変容させてゆくのかという方法としての面に注目することである。特に導入期の中学生には,そのような古典との出会いを経験させて,古典を学ぶ構えを作らせたい。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2015-03-20
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014