中学校国語科における〈古典〉学習の可能性 : 2012年度から2014年度までの実践を振り返って <第2部 教科研究>

アクセス数 : 976
ダウンロード数 : 1765

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
中学校国語科における〈古典〉学習の可能性 : 2012年度から2014年度までの実践を振り返って <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
55
開始ページ 161
終了ページ 166
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
学習指導要領に「[伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項]」が設けられて以降,〈古典〉学習をめぐって様々な議論がなされ実践が報告されている。それらの多くは,〈古典〉をアプリオリに価値があるものとし,日本の伝統文化を“教える”ために〈古典〉教育を行うべきだと考えているように思われる。しかし,〈古典〉とはその時代に生きる人々が意味を見出すからこそ〈古典〉として生き続ける。そのように考えた場合,〈古典〉にアプリオリに価値を認めて,〈古典〉学習を構想するのは妥当でない。では,中学校国語科においてどのように〈古典〉学習を考えていくことができるのか。3年間の実践を振り返りつつ,〈古典〉学習の可能性について考えてきたい。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2015-03-20
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014