中学校数学科における出店授業の調査研究その4 : 過去の調査を踏まえて <第2部 教科研究>

アクセス数 : 953
ダウンロード数 : 105

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
中学校数学科における出店授業の調査研究その4 : 過去の調査を踏まえて <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
54
開始ページ 169
終了ページ 176
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
2003年度および2004年度に中学校のある学年の数学を担当した際に,それぞれ年に1回ずつ出店授業を行い,その調査研究の報告を行った 。また,2009年度にも中学校1年生に対して前回の調査を踏まえて出店授業を行い,再度調査研究を行った 。2010年度には中学校2年生と高校1年生に対して出店授業を行い,まったく同じアンケート調査を行った。出店授業とは,出店形式の授業で,子どもたちが主体的に取り組む授業を実現するためのひとつの方法である。2013年度には再び中学校1年生に対して出店授業を行い,それに伴うアンケート調査を行った。今回はそのアンケート調査のまとめである。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2014-03-19
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014