第1部 文部科学省研究開発学校 研究開発実施報告 平成25年度(第2年次) : 持続可能な社会の構築をめざしてクリティカルシンキングを育成する、新教科「現代への視座」を柱にしたすべての教科で取り組む中等教育教育課程の研究開発
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 54 巻
1-130 頁
2014-03-19 発行
アクセス数 : 810 件
ダウンロード数 : 120 件
今月のアクセス数 : 11 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/44930
ファイル情報(添付) | |
タイトル ( jpn ) |
第1部 文部科学省研究開発学校 研究開発実施報告 平成25年度(第2年次) : 持続可能な社会の構築をめざしてクリティカルシンキングを育成する、新教科「現代への視座」を柱にしたすべての教科で取り組む中等教育教育課程の研究開発
|
作成者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 54 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 130 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
内容記述 |
1章 総論
1 研究開発課題 1 2 研究開発の実施期間 1 3 研究開発の概要 1 4 研究開発の目的と仮説等 1 5 教育課程 4 6 学校の概要 13 7 研究組織 17 8 研究計画 19 9 平成25年度の研究開発の経過 20 2章 研究開発の評価と課題 1 カリキュラムの評価 21 2 指導方法・題材等 22 3 実施の効果を測定する 23 4 研究実施上の問題点と今後の課題 34 <報告書別冊資料> 3章 カリキュラムの具体~年間計画~ 1 「現代への視座」 36 2 総合的な学習の時間 67 3 既存教科での取り組み 72 4章 評価の具体~授業評価~ 1 「現代への視座」 88 2 総合的な学習の時間 118 3 既存教科での発展的単元 121 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2014-03-19 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|