小・中を円滑に接続する関数指導のあり方 : 小6と中1の比例学習に着目して

中学教育 : 研究紀要 46 巻 35-42 頁 2015-03-18 発行
アクセス数 : 1695
ダウンロード数 : 628

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
JourJrhighEdu_46_35.pdf 2.02 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
小・中を円滑に接続する関数指導のあり方 : 小6と中1の比例学習に着目して
タイトル ( eng )
A Study of the Development of Functional Concepts by Connecting Primary School Mathematical Learning with Secondary
作成者
収録物名
中学教育 : 研究紀要
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION
46
開始ページ 35
終了ページ 42
収録物識別子
[PISSN] 1344-1531
[EISSN] 2436-6641
[NCID] AN00307623
抄録
本研究の目的は小学校6年の比例学習のつながりをふまえたうえで,関数の考えにおける活用の要素に重点をおき,中学校1年の比例の授業を設計し,その有効性を検証することにある。そのために,教材の開発原理と授業の構成原理を明らかにした。そして,教材の開発原理にもとづき,活用を重視した2つの教材をつくる。また,授動構成原理にもとづき,小学校6年の比例学習とのつながりをふまえた中学校1年の指導方針を考察する。これらの研究基盤をもとにして,中学校1年の学習指導案「比例の活用」を作成し,その有効性について検証する。
The purpose of this study is to suggest the effective lessons about 'proportion' by connecting up mathematical learning in primary school with learning in secondary school.

First, we created new teaching materials using newspaper articles and geoboards, based on principles of developing teaching materials.

Second, we developed a teaching method whereby students could link natural phenomena with developing a concept of 'proportion', based on principles of developing lessons.

Finally, we demonstrated the validity of this approach through experimental lessons.
著者キーワード
比例学習
活用
教材の開発原理
授業の構成原理
lessons about ‘proportion’
practical use
principles of developing teaching materials
principles of developing lessons
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属東雲中学校
発行日 2015-03-18
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1344-1531
[NCID] AN00307623