「主体的な読み」の遺産をどう継承するか : 到達点と課題の考察から <論文>

初等教育カリキュラム研究 Issue 3 Page 37-48 published_at 2015-03-31
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File
JEEC_3_37.pdf 1.25 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
「主体的な読み」の遺産をどう継承するか : 到達点と課題の考察から <論文>
Title ( eng )
Way of Succeeding the Outcome of “Independent Reading" : The Consideration of Result and the Problem <Research Article>
Creator
Nakamura Toru
Source Title
初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum
Issue 3
Start Page 37
End Page 48
Journal Identifire
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
Abstract
本稿では,「主体的な読み」に関する先行実践/研究の遺産を継承するため,その到達点と課題を明らかにしている。その際,「主体性」の確立,態度的学力の育成の観点から分析している。その結果,「主体的な読み」に関する先行実践/研究では,読中過程だけでなく,読前過程,読後過程を含めて学習過程と捉えていること,読中過程において1つの枠組みに閉じ込められないよう,読前過程,読後過程において学習者の「主体性」を確立させることが必要であることがわかった。このことをふまえ,先行実践/研究を手がかりに,読前過程において学習者の日常生活と関わる課題について議論させ,読中過程における多読を行う学習過程を設定し,読後過程では,再度先の課題について議論させる授業提案を行っている。
Keywords
主体性
主体的な読み
多読
説明的文章
価値判断
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Date of Issued 2015-03-31
Rights
Copyright (c) 2015 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299