エビデンスに基づく教育とは何か <論文>
初等教育カリキュラム研究 2 号
79-87 頁
2014-03-31 発行
アクセス数 : 2581 件
ダウンロード数 : 8876 件
今月のアクセス数 : 16 件
今月のダウンロード数 : 7 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/35907
ファイル情報(添付) | |
タイトル ( jpn ) |
エビデンスに基づく教育とは何か <論文>
|
作成者 |
森 俊郎
中井 俊之
大村 正樹
|
収録物名 |
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
|
号 | 2 |
開始ページ | 79 |
終了ページ | 87 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
抄録 |
教育において,エビデンスに基づく(Evidence Based)という考え方が求められてきている。では,エビデンスに基づく教育とは何であろうか。本稿では,筆者らのうちの1人による体育科授業の実践からエビデンスに基づく教育とは何かを考察する。具体的には,エビデンスに基づく教育として,「エビデンスの質」,「5step」,「PICOモデル」を紹介する。最後に,エビデンスに基づく教育を目指すために,何が求められるべきなのかを提案する。
|
著者キーワード |
エビデンス
Evidence Based Education
エビデンスの質
5step
PICOモデル
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
発行日 | 2014-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|