小学校音楽科における民俗音楽教材化の史的課題 : ハンガリーの現在を参照して <論文>

初等教育カリキュラム研究 2 号 23-34 頁 2014-03-31 発行
アクセス数 : 1595
ダウンロード数 : 1862

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
JEEC_2_23.pdf 5.5 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
小学校音楽科における民俗音楽教材化の史的課題 : ハンガリーの現在を参照して <論文>
作成者
高橋 美智子
Fugedi Janos
収録物名
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
2
開始ページ 23
終了ページ 34
収録物識別子
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
抄録
日本の音楽教育はこれまで海外の音楽教育思潮に学びながら展開されてきた。なかでも,ハンガリーでコダーイ・ゾルターンが提唱した音楽教育は,半世紀にわたり現在まで日本の教育実践に大きな影響を与えてきている。しかしながら,ハンガリーの音楽教育の日本へのアダプテーションが社会的・文化的な背景を十分に考慮してなされてきたとはいいがたい。一方で国際的にコダーイ・コンセプトが広く受け入れられながら,他方で深く自国の民俗音楽を探究しているハンガリーの現在を参照することによって,日本の小学校における音楽科教育と民俗音楽研究との接点を再考する。
著者キーワード
ハンガリー
日本
民俗音楽研究
小学校音楽科
内容記述
本研究はJSPS科研費22530981の助成によるものである。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
発行日 2014-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299