研究授業を担当する若手教師が直面する困難とその克服過程に関する活動理論的考察 <論文>

初等教育カリキュラム研究 Issue 2 Page 13-21 published_at 2014-03-31
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File
JEEC_2_13.pdf 3.74 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
研究授業を担当する若手教師が直面する困難とその克服過程に関する活動理論的考察 <論文>
Creator
Kadomoto Hitoshi
Source Title
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
Issue 2
Start Page 13
End Page 21
Journal Identifire
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
Abstract
研究授業は,教師の授業力量形成の重要な契機であるにもかかわらず,近年その意義が十分に果たせていないことが指摘されている。本研究では,教職5年目の若手教師が小学校体育科の研究授業を担当した際に,どのような困難に直面し,それをどのように克服していったのかについて,授業者へのインタビューから得られた情報を,エンゲストロームの「活動システム」モデルを用いて解釈した。水泳の研究授業を担当したX教諭は当初,指導計画を立案する際に,「研究授業の慣例」や「学校行事からの要請」に支配され,「伝統的な指導法」を用いた授業を計画した。しかし泳力の伸び悩む児童を前に葛藤を抱えることとなる。その後,X教諭は,「研究者との協働」により,多様な指導法に関する知識の学習や児童のつまずきの科学的分析を通して,目標を問い直し,「脱力し呼吸を確保しながら続けて長く泳ぐこと」を意図とした授業へと指導計画を再構成していった。
Keywords
若手教師
研究授業
研究者と実践者の協働
活動システム
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Date of Issued 2014-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299