小学校体育授業の陸上運動における学習評価に関する一考察 : 6年生の体育授業(ハードル走)におけるインターバルのリズムを中心に <実践報告・作品>

初等教育カリキュラム研究 Issue 1 Page 129-136 published_at 2013-03-31
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Title ( jpn )
小学校体育授業の陸上運動における学習評価に関する一考察 : 6年生の体育授業(ハードル走)におけるインターバルのリズムを中心に <実践報告・作品>
Creator
Source Title
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
Issue 1
Start Page 129
End Page 136
Journal Identifire
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
Abstract
ハードル走は,途中に障害をクリアして走るという特性上,個人の体格や走力により,50mを走る時間の記録が大きく異なってくる。そこで本単元では,個人の50m走の記録と50mハードル走(5台)の記録の差を得点化し,児童の目標とするとともに学習評価の基準として用いた。本時までの最高記録と,本時に測定した記録を比較したところ,50m走の記録上位群(7.0~8.3秒)の児童のハードル走の記録の平均の伸びは1.1秒,記録中位群(8.4~8.7秒)の児童のハードル走の記録の平均の伸びは0.6秒,記録下位群(8.8~10.3秒)の児童のハードル走の記録の平均の伸びは1.2秒だった。記録中位群の伸びはあまり見られなかったが,記録上位群よりも記録下位群の伸びの方が大きかった。インターバルのリズムに焦点を当てることで,走力のある児童も走力のあまりない児童も自分の記録を伸ばす喜びを味わえたことがわかる。
Keywords
体育授業
ハードル走
インターバル
リズム
小学校6年生
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Date of Issued 2013-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299