ペスタロッチー教育思想の宗教的基礎に関する研究
アクセス数 : 980 件
ダウンロード数 : 241 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.11501/3105961
ファイル情報(添付) |
diss_otsu2618.pdf
101 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
ペスタロッチー教育思想の宗教的基礎に関する研究
|
作成者 |
渡邉 満
|
内容記述 |
序論 ペスタロッチー研究の視点と方法に関する諸問題 / p1
第I部 ペスタロッチーの宗教把握と教育思想の展開 / p11 第一章 ペスタロッチー教育思想の基礎 / p11 第一節 問題としての「近代」 / p11 第二節 近代教育思想の諸前提 / p16 第三節 陶冶思想の伝統の中のペスタロッチー / p24 第四節 教育の基礎としての宗教と社会 / p36 第二章 ペスタロッチーにおける両極的宗教把握の成立 / p45 第一節 18世紀における新プロテスタンティズム / p45 第二節 敬虔派との交わり / p49 第三節 宗教への懐疑と新たな信仰確信 / p53 第四節 両極的宗教把握と人間学 / p58 第三章 両極的宗教把握と教育思想の展開 / p73 第一節 実践の中での教育思想 / p73 第二節 合自然の教育思想 / p78 第三節 「メトーデ」批判とその変容 / p87 第四節 基礎陶冶の理論と実践 / p103 第II部 ペスタロッチー教育思想の受容に関する諸問題 / p131 第四章 イヴェルドンにおけるフレーベルとペスタロッチー / p131 第一節 イヴェルドン滞在までのフレーベル / p131 第二節 イヴェルドン滞在前期のフレーベル / p133 第三節 学園及びペスタロッチーとの対立 / p137 第四節 ペスタロッチーのフレーベル批判 / p144 第五節 両者の対立の教育思想史上の意義 / p153 第五章 シュライエルマッハーのペスタロッチー教育思想の把握 / p161 第一節 シュライエルマッハーの教育把握の特質 / p161 第二節 交わりとしての教育把握 / p167 第三節 基礎的メトーデと産業教授 / p169 第四節 基礎陶冶の理念 / p173 第五節 両者の思想的関係の教育思想史上の意義 / p176 結論 現代におけるペスタロッチー教育思想の意義 / p181 参考文献表 / p186 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 博士論文 |
権利情報 |
Copyright(c) by Author
|
出版タイプ | Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明) |
アクセス権 | オープンアクセス |
学位授与番号 | 乙第2618号 |
学位名 | |
学位授与年月日 | 1994-11-09 |
学位授与機関 |
広島大学
|