ペスタロッチー教育思想の宗教的基礎に関する研究

アクセス数 : 980
ダウンロード数 : 241

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
diss_otsu2618.pdf 101 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
ペスタロッチー教育思想の宗教的基礎に関する研究
作成者
渡邉 満
内容記述
序論 ペスタロッチー研究の視点と方法に関する諸問題 / p1
第I部 ペスタロッチーの宗教把握と教育思想の展開 / p11
 第一章 ペスタロッチー教育思想の基礎 / p11
  第一節 問題としての「近代」 / p11
  第二節 近代教育思想の諸前提 / p16
  第三節 陶冶思想の伝統の中のペスタロッチー / p24
  第四節 教育の基礎としての宗教と社会 / p36
 第二章 ペスタロッチーにおける両極的宗教把握の成立 / p45
  第一節 18世紀における新プロテスタンティズム / p45
  第二節 敬虔派との交わり / p49
  第三節 宗教への懐疑と新たな信仰確信 / p53
  第四節 両極的宗教把握と人間学 / p58
 第三章 両極的宗教把握と教育思想の展開 / p73
  第一節 実践の中での教育思想 / p73
  第二節 合自然の教育思想 / p78
  第三節 「メトーデ」批判とその変容 / p87
  第四節 基礎陶冶の理論と実践 / p103
第II部 ペスタロッチー教育思想の受容に関する諸問題 / p131
 第四章 イヴェルドンにおけるフレーベルとペスタロッチー / p131
  第一節 イヴェルドン滞在までのフレーベル / p131
  第二節 イヴェルドン滞在前期のフレーベル / p133
  第三節 学園及びペスタロッチーとの対立 / p137
  第四節 ペスタロッチーのフレーベル批判 / p144
  第五節 両者の対立の教育思想史上の意義 / p153
 第五章 シュライエルマッハーのペスタロッチー教育思想の把握 / p161
  第一節 シュライエルマッハーの教育把握の特質 / p161
  第二節 交わりとしての教育把握 / p167
  第三節 基礎的メトーデと産業教授 / p169
  第四節 基礎陶冶の理念 / p173
  第五節 両者の思想的関係の教育思想史上の意義 / p176
結論 現代におけるペスタロッチー教育思想の意義 / p181
参考文献表 / p186
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 博士論文
権利情報
Copyright(c) by Author
出版タイプ Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明)
アクセス権 オープンアクセス
学位授与番号 乙第2618号
学位名
学位授与年月日 1994-11-09
学位授与機関
広島大学