J.マイヤー教育社会学の理論的・実証的研究
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160 MB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
J.マイヤー教育社会学の理論的・実証的研究
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作成者 | |
内容記述 |
序章 研究の目的と方法 / p4
第1部 J.マイヤー教育社会学の理論的研究 / p11 第1章 マイヤー制度論の展開 / p11 第1節 個人主義的・功利的制度論の否定 / p12 第2節 社会的創発主義への志向 / p17 第3節 存在論的・文化的説明への志向 / p24 第2章 社会化論 / p33 第1節 病院モデル / p34 第2節 チャーターモデル / p40 第3節 正当性の及ぼす効果 / p45 第4節 チャーターモデルの比較分析 / p54 第3章 教育組織存立論 / p66 第1節 従来の教育組織論の検討 / p66 第2節 マイヤーらの「合理的神話」論 / p73 第3節 「合理的神話」論の効用と補正 / p77 第4章 カリキュラム論 / p85 第1節 世界システム論の提示 / p87 第2節 カリキュラムの時間配分の時系列的特徴 / p91 第3節 機能主義と歴史葛藤論の修正 / p95 第5章 大衆教育拡大論 / p103 第1節 大衆教育の拡大に関する機能主義論と葛藤論 / p104 第2節 世界的宗教としての大衆教育 / p110 第3節 大衆教育の「再構築」 / p114 第2部 J.マイヤー教育社会学の実証的研究 第6章 教職選択分析-チャーターモデルと合理的選択モデルの比較- / p123 第1節 問題と仮説 / p123 第2節 新規学卒者の教職選択の動向 / p127 第3節 分析結果 / p130 第4節 結果の考察 / p134 第7章 教育組織の官僚制化に及ぼす集権化の影響 / p139 第1節 問題と仮説 / p139 第2節 分析結果 / p147 第3節 結果の考察 / p150 第8章 カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p155 第1節 問題と仮説 / p155 第2節 分析結果 / p160 第3節 結果の考察 / p165 第9章 言語カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p170 第1節 問題と仮説 / p170 第2節 分析結果 / p176 第3節 結果の考察 / p181 第10章 教育人口拡大の分析-世界システム論の指標化の試み- / p184 第1節 問題と仮説 / p184 第2節 分析結果 / p187 第3節 世界システム論の指標化 / p189 第4節 結果の考察 / p193 終章 要約と限界 / p196 第1節 教育社会学とマイヤー学派 / p196 第2節 マイヤー新制度学派の理論的特徴 / p199 第3節 要約、限界そして展望 / p205 文献目録 / p210 付表 / p226 あとがき / p254 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 博士論文 |
権利情報 |
Copyright(c) by Author
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出版タイプ | Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明) |
アクセス権 | オープンアクセス |
学位授与番号 | 乙第2461号 |
学位名 | |
学位授与年月日 | 1993-10-13 |
学位授与機関 |
広島大学
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