高校生の英語ライティング・プロセスの研究にむけての一考察 : 「内的なプロセス」と「書くことの対話性」に焦点をあてて

中国地区英語教育学会研究紀要 Issue 34 Page 97-105 published_at 2004-05-01
アクセス数 : 628
ダウンロード数 : 604

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 3
File
CaseleResBull_34_97.pdf 510 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
高校生の英語ライティング・プロセスの研究にむけての一考察 : 「内的なプロセス」と「書くことの対話性」に焦点をあてて
Title ( eng )
A study on doing research on writing process of high school students
Creator
Yamanishi Hiroyuki
Source Title
中国地区英語教育学会研究紀要
CASELE research bulletin
Issue 34
Start Page 97
End Page 105
Abstract
本論文では,まず,(1)英語ライティング・プロセス研究の必要性を確認した上で「ライティング・プロセス」という概念の中に2種類のプロセス,つまり「外的なプロセス」と「内的なプロセス」があることを指摘し,その両者を求める必要性について言及した。次に本論文では,特に,(2)「内的なプロセス」を求める際の手法上の問題点とその克服のための方策を検討した。そして,(3)「ライティング・プロセス」を求める際に,その上位概念の「書くこと」とは,単に考えていることを表現するという作業としてのみではなく,書くことによって自己や他者との「対話」を可能にする活動として捉えられるべきであることを先行研究より確認した。最後に,(4)そのような考察から得られた認識から高校生の英語ライティング・プロセスを求める際に,高校生の固有性を考慮に入れるべきであるという提案を行った。
NDC
English [ 830 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
中国地区英語教育学会
Date of Issued 2004-05-01
Rights
本論文の著作権は中国地区英語教育学会に属する
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0385-1192
[NCID] AN00145179