スピーキング能力を高める中学校段階のシラバス(2) : 評価問題作成時の留意点 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1137
ダウンロード数 : 783

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
スピーキング能力を高める中学校段階のシラバス(2) : 評価問題作成時の留意点 <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
50
開始ページ 181
終了ページ 186
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
スピーキング能力の伸長を図ったシラバスを構成する活動例を示すために,中学校前半段階向けの活動をとりあげ,指導の際の留意点を述べる。評価の観点は,形成的評価の側面を持たせるためにも複数必要だと考え,コミュニケーション能力を構成すると考えられている要素のうち,複数のものを含めるように作成した。ただし,生徒の習熟の実態に応じて,中学校段階を通じて,必要な内容を繰り返し指導することが必要であることに留意したい。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2010-03-20
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014