生物科における「進化」を考える授業開発 : 細胞進化をとらえる教材 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 50 巻
163-168 頁
2010-03-20 発行
アクセス数 : 1193 件
ダウンロード数 : 456 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32994
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_50_163.pdf
337 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
生物科における「進化」を考える授業開発 : 細胞進化をとらえる教材 <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 50 |
開始ページ | 163 |
終了ページ | 168 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
真核細胞中には細胞小器官のミトコンドリアが存在しており,原核生物が共生した痕跡を示している。その一例として,ミトコンドリアと原核生物を比較すると,共に真核細胞に比べてとても小さいことがわかる。この点に着目して,本研究では細菌染色技法であるグラム染色を利用して,乳酸菌とプチダ菌を生徒に観察させた。その結果,細菌観察が共生説の理解度を上げるためには,改善点が必要なことを見出した。また,グラム染色法による細菌観察は生徒の興味・関心を強くひきつけ,創造的思考を促す効果があることが明らかとなった。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2010-03-20 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|