「リーディング」の授業でめざす技能の育成方法の考察 : 未知語の推測技能に焦点をあてて <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1180
ダウンロード数 : 919

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
「リーディング」の授業でめざす技能の育成方法の考察 : 未知語の推測技能に焦点をあてて <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
47
開始ページ 171
終了ページ 175
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
本稿は,説明文の読解において,段落構成知識を利用して未知語を推測する力をつける意義を考察し,その指導法の一例を紹介するものである。リーディングの授業において,大量の新出語を前に,部分的な逐語訳を繰り返すのみの英語学習者が,単語を覚えることと段落構成の知識を利用することで未知語を推測する技能が効果的に利用でき,読解活動の質が変わることに気づく。その技能を発揮するためにも,単語知識の獲得の重要性に気づき,学習への意欲が高まると期待している。そのような目的の授業展開方法として,公開授業の指導案を一例に挙げる。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2007-03-20
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014