高校地理における探求学習のための教材開発 : 「アメリカの農業と穀物メジャー」 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1820
ダウンロード数 : 3102

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 7
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
高校地理における探求学習のための教材開発 : 「アメリカの農業と穀物メジャー」 <第2部 教科研究>
作成者
和田 文雄
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
47
開始ページ 123
終了ページ 128
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
高等学校地歴科地理においては,生徒自らが設定した課題の追究的な学習が重視されている。この学習は,科学的で批判的な思考により地理的事象の本質を理解する探求学習である。この学習の指導において肝要なことは探究のしかたについての指導であり,その効果的な方法は教師自身による探究を生徒に具体的に提示する授業である。この授業は,生徒の探求を促すため地理学習への生徒の学習意欲を高め,生徒が科学的で批判的な思考により地理的事象の本質が理解できることをめざすものである。

本研究では「アメリカの農業と穀物メジャー」を,この探究学習のテーマとしてとりあげ指導案を作成する。穀物メジャーの成長は,アメリカの農業発展の大きな要因であり,穀物メジャーはアメリカの農業地理を理解するためのキーワードである。穀物メジャーについての追究はアメリカの農業についての探究学習として適切である。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2007-03-20
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014