「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1830
ダウンロード数 : 5664

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 9
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
45
開始ページ 179
終了ページ 184
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
2004年度の高等学校1年生「国語総合」古典分野において、「伊勢物語」の授業を実施した。「伊勢物語」は定番教材であるが、ねらいの当て方や扱い方によって、多様な授業展開が可能な教材でもある。今回は、高等学校1年生前半の古典学習導入期において、「古典」としての独自性よりも「現代」に通じる共時性に焦点を当てて読み進めてゆくことで、今後の古典学習への望ましい態度を形成することを目指した。学習者は、「伊勢物語」の学習を通して、「古典」を「現代」の文化として主体的に読み深めてゆくことができた。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2005-03-22
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014