「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 45
Page 179-184
published_at 2005-03-22
アクセス数 : 1861 件
ダウンロード数 : 5708 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 6 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32906
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_45_179.pdf
466 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 45 |
Start Page | 179 |
End Page | 184 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
2004年度の高等学校1年生「国語総合」古典分野において、「伊勢物語」の授業を実施した。「伊勢物語」は定番教材であるが、ねらいの当て方や扱い方によって、多様な授業展開が可能な教材でもある。今回は、高等学校1年生前半の古典学習導入期において、「古典」としての独自性よりも「現代」に通じる共時性に焦点を当てて読み進めてゆくことで、今後の古典学習への望ましい態度を形成することを目指した。学習者は、「伊勢物語」の学習を通して、「古典」を「現代」の文化として主体的に読み深めてゆくことができた。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2005-03-22 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|