「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 45 巻
179-184 頁
2005-03-22 発行
アクセス数 : 1867 件
ダウンロード数 : 5720 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32906
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_45_179.pdf
466 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 45 |
開始ページ | 179 |
終了ページ | 184 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
2004年度の高等学校1年生「国語総合」古典分野において、「伊勢物語」の授業を実施した。「伊勢物語」は定番教材であるが、ねらいの当て方や扱い方によって、多様な授業展開が可能な教材でもある。今回は、高等学校1年生前半の古典学習導入期において、「古典」としての独自性よりも「現代」に通じる共時性に焦点を当てて読み進めてゆくことで、今後の古典学習への望ましい態度を形成することを目指した。学習者は、「伊勢物語」の学習を通して、「古典」を「現代」の文化として主体的に読み深めてゆくことができた。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2005-03-22 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|