第1部 文部科学省研究開発学校 研究開発実施報告 平成23年度(第3年次) : クリティカルシンキングを育成する中等教育教育課程の開発
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 52 巻
1-240 頁
2012-03-19 発行
アクセス数 : 928 件
ダウンロード数 : 204 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32742
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_52_1.pdf
164 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
第1部 文部科学省研究開発学校 研究開発実施報告 平成23年度(第3年次) : クリティカルシンキングを育成する中等教育教育課程の開発
|
作成者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 52 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 240 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
内容記述 |
1章 総論
1 研究開発課題 1 2 研究開発の概要 1 3 研究の目的と仮説等 2 4 研究内容 3 5 学校の概要 6 6 研究組織 9 7 研究開発の経過 10 2章 研究開発の評価と課題 1 カリキュラムの内容と評価 15 2 指導方法・教材等 23 3 実施の効果 24 4 研究実施上の問題点と今後の課題 28 3章 研究開発の具体 1 新教科「現代への視座」の開発(概要,ねらい,指導計画など) 29 2 クリティカルシンキング育成プログラムの学習目標 55 3 各教科・科目での取り組みの具体と評価(1) 57 ① 現代への視座 57 ② 総合的な学習 76 ③ 既存教科 89 4 各教科・科目での取り組みの具体と評価(2) 95 ① 現代への視座 95 ② 総合的な学習 157 ③ 既存教科 170 5 総合的な学習の時間での開発 203 6 既存教科での開発 213 7 クリティカルシンキングの具体的展開例(現代への視座) 230 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2012-03-19 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|