役割行動を学ぶバレーボールの授業研究 : 4対4のメインゲームを通して <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 51 巻
237-246 頁
2011-03 発行
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ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_51_237.pdf
7.41 MB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
役割行動を学ぶバレーボールの授業研究 : 4対4のメインゲームを通して <第2部 教科研究>
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作成者 |
児玉 隆弘
平山 雄造
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収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
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巻 | 51 |
開始ページ | 237 |
終了ページ | 246 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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抄録 |
バレーボールのゲームにおいて,その本質的な楽しさは「意図的なセットを経由した攻撃」が展開されることであろう。そこで必要とされるのは,「ボール操作技能」だけではなく,ゲーム中に各プレーヤーがどの「役割」を担って何をしたらよいかという「判断に基づいた行動」である。この「役割行動」を学ぶ授業のあり方を求めて,ゲームで「意図的なセットを経由した攻撃」をすることを目標に,チーム毎にドリル練習,タスクゲーム,4対4のメインゲームを行った。その結果,ゲームに必要な技能は何か,という視点で意欲的にアドバイスし合いながら練習に取り組み,意図的なセットを経由したラリーを展開することができた。また,ゲーム中にサービスレシーブがセッターに返球されない場面でも,状況に合わせて「役割」を変化させて,攻撃を組み立てることができた。これは,「役割行動を理解し,それを成し遂げよう」とした成果であるといえる。
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
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発行日 | 2011-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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