災害社会学の成果を踏まえた社会科新単元「防災ネットワーク」の開発 : 広島大学附属小3校による共同研究を通して
学部・附属学校共同研究紀要 40 号
123-128 頁
2012-03-26 発行
アクセス数 : 1511 件
ダウンロード数 : 780 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32634
ファイル情報(添付) |
AnnEducRes_40_123.pdf
551 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
災害社会学の成果を踏まえた社会科新単元「防災ネットワーク」の開発 : 広島大学附属小3校による共同研究を通して
|
タイトル ( eng ) |
Development of "network against disasters" in elementary social studies by "sociology of disaster" : Through the analysis of The educational research at three elementary schools attached to Hiroshima University.
|
作成者 |
松岡 靖
長野 由知
安松 洋佳
|
収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
号 | 40 |
開始ページ | 123 |
終了ページ | 128 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
抄録 |
本研究の目的は,平成20年版学習指導要領における新単元「防災ネットワーク」を事例にして,附属3校による授業開発と実践と相互検証を行い,社会科新単元の新たな授業のあり方を示すことにある。
最初に,災害社会学の成果に基づき,「災害」を「社会システムと地域コミュニティが,異常な自然災害に遭遇し,社会災害化(システムとコミュニティへの被害)すること」と定義づけ,中心概念とその関連を明らかにした。次に,「災害」が社会災害として現象化する段階を特定した上で,授業開発の視点として,「学習の中心となる『災害』の段階の明確化」,「『減災』に向けての学習過程の構築」,「社会システムと地域コミュニティにおける学習対象の明確化」の3点を示した。これらの視点に基づき,①防災時の減災を目指す防災ネットワークを事例とする「どうして?どうする?地震大国日本と災害情報」,②災害時の減災を目指す防災ネットワークを事例とする「東日本大震災から見る情報社会」,③東日本大震災を契機に,防災時の減災を目指す防災ネットワークを事例とする「わたしたちの生活と情報-防災ネットワークを通して-」を附属3校の開発事例として明らかにした。 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
発行日 | 2012-03-26 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|