特別支援学校(知的障害)高等部における個別移行支援計画の内容及び作成状況に関する調査 <原著>

アクセス数 : 1390
ダウンロード数 : 2619

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
CSNERP_9_29.pdf 544 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
特別支援学校(知的障害)高等部における個別移行支援計画の内容及び作成状況に関する調査 <原著>
タイトル ( eng )
The Substances and the Development Status of Individual Transition Plans at High School Divisions of Special Needs Schools for Students with Intellectual Disabilities <Original Articles>
作成者
藤井 明日香
落合 俊郎
収録物名
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
9
開始ページ 29
終了ページ 37
抄録
本研究は,特別支援学校(知的障害)高等部の移行支援における「個別移行支援計画」の内容及び作成状況を明らかにするために,全国の特別支援学校(知的障害)高等部の進路指導担当教員を対象に調査を実施した。結果,回答した特別支援学校の91.6%が「個別移行支援計画」を作成しており.特別支援学校高等部の移行支援における計画書として「個別移行支援計画書」が定着していることが明らかになった。また,「個別移行支援計画書」は本人や保護者の意向を確認した上で作成していることが確認されたが,これらの作成会議への本人及び保護者の同席を必須条件として実施している特別支援学校は少ない現状が明らかになった。
著者キーワード
移行支援
個別移行支援計画
Person-Centered-Planning
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
発行日 2011-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831