Logical-Mathematical Tasks and the Communicative Approach in English Language Teaching

広島外国語教育研究 Issue 15 Page 89-102 published_at 2012-03-01
アクセス数 : 1219
ダウンロード数 : 310

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 0
File
h-gaikokugokenkyu_15_89.pdf 269 KB 種類 : fulltext
Title ( eng )
Logical-Mathematical Tasks and the Communicative Approach in English Language Teaching
Title ( jpn )
英語教育における論理数学的タスクとコミュニカティブ・アプローチ
Creator
Source Title
広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education
Issue 15
Start Page 89
End Page 102
Journal Identifire
[PISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332
Abstract
本論文の目的は,大学英語授業でのコミュニケーション志向のアプローチにおいて「論理数学的課題(logical-mathematical tasks)」を用いることの可能性を検討することである。このことを議論するにあたっては,その多くの理論的背景をPrabhu(1985)の「バンガロー・プロジェクト(Bangalore Project)の内容に依拠した。コミュニカティブ・アプローチにおける「コミュニケーション能力」観とは対照的に,バンガロー・プロジェクトは所謂「言語的能力(語彙,文法,語法など)」を伸長させるという,より狭い学力観を持っている。本稿では,勤務校の大学一年生を対象に用いた,いくつかの数学的課題の使用とその有効性について報告する。具体的には,参加した学生は4つのグループに分かれて,英語での二つの数学的課題に取り組んだ。授業の終わりに,取り組んだ課題への興味や有用性に関する五件法を用いての回答と,自由記述により感想を求めるアンケート調査を行った。調査結果から,使用した二つの課題に対して,学生は強い興味を持ったことが窺える。また,コミュニカティブ・アプローチを用いた授業においては,このような数学的な課題は主として「言語的能力」を伸長するのに役立ち,「談話能力」伸長にも限定的な貢献の可能性が示唆された。
NDC
Education [ 370 ]
Language
eng
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学外国語教育研究センター
Date of Issued 2012-03-01
Rights
Copyright (c) 2012 広島大学外国語教育研究センター
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332