ニューラルネットワークのモデルによる生徒の自然認識に関する研究
アクセス数 : 877 件
ダウンロード数 : 241 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.11501/3147833
File |
diss_otsu3051.pdf
65.7 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
ニューラルネットワークのモデルによる生徒の自然認識に関する研究
|
Creator |
Matsubara Michio
|
Descriptions |
目次 / p1
序論 / p1 第1章 自然認識に関する先行研究 / p3 第1節 認知心理学と理科教育における構成主義の発展 / p3 1.理科教育における相対主義的観点の必要性 / p3 2.相対主義と構成主義 / p4 3.認知心理学と理科教育における構成主義 / p5 4.初期の研究の理科教育に対する影響 / p6 第2節 理科教育の構成主義的アプローチ / p7 1.学習者の具体的な自然認識の特性 / p7 2.理科学習における構成主義的アプローチ / p8 第3節 認知心理学的アプローチ / p11 1.知識をとらえる視点 / p11 2.形式的知識と具体的知識 / p12 3.宣言的知識と手続き的知識 / p15 第4節 知識のモデル化 / p19 1.具体的事象に関する知識のモデル / p19 2.自然認識の全体的モデル / p23 3.知識モデルの発展 / p23 第2章 本研究の目的と方法 / p26 第1節 先行研究の問題点 / p26 第2節 本研究の目的 / p27 第3節 本研究の方法 / p27 第3章 ニューラルネットワークによる分析理論 / p29 第1節 脳の機能とモデル化 / p29 1.脳の機能の分局化 / p29 2.人工知能のモデル / p30 第2節 ニューラルネットワークによる知識のモデル化 / p31 1.ニューラルネットワークの定義 / p31 2.階層型ニューラルネットワークの基本構成 / p32 3.ニューラルネットワークの情報処理の特性 / p35 4.ニューラルネットワークによる情報処理の問題点 / p36 5.ニューラルネットワークによる分析の方法 / p38 第3節 知識モデルの分析による哲学的問題とその解決 / p39 第4章 ニューラルネットワークによる自然認識の調査 / p41 第1節 調査の概要 / p41 第2節 岩石の分類に関する分析 / p42 1.調査1の目的 / p42 2.調査1の方法 / p42 3.調査1の結果 / p43 4.調査1のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p45 第3節 ふりこの周期の認識に関する分析 / p53 1.調査2の目的 / p53 2.調査2の方法 / p53 3.調査2の結果 / p54 4.調査2のプロダクションシステムのモデルによる分析 / p56 5.調査2のニューラルネットワークのモデルによる分析 / p63 6.両モデルの比較 / p70 7.調査3の目的 / p71 8.調査3の方法 / p72 9.調査3の結果 / p73 10.調査3のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p76 第4節 てんびんの認識に関する分析 / p81 1.調査4の目的 / p81 2.調査4の方法 / p81 3.調査4の結果 / p82 4.調査4のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p84 第5節 相対運動の認識に関する分析 / p95 1.調査5の目的 / p95 2.調査5の方法 / p95 3.調査5の結果および考察 / p97 4.調査6の目的 / p101 5.調査6の方法 / p101 6.調査6の結果 / p103 7.調査6のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p104 第6節 磁石にはたらく力の認識に関する分析 / p111 1.調査7の目的 / p111 2.プロダクションシステムのモデルによる分析 / p112 3.調査7の方法 / p118 4.調査7の結果および考察 / p120 第5章 総括と結論 / p125 第1節 調査のまとめ / p125 第2節 先行研究との比較考察 / p128 第3節 本研究の限界と今後の研究課題 / p130 参考文献 / p132 謝辞 / p142 |
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | doctoral thesis |
Rights |
Copyright(c) by Author
|
Publish Type | Not Applicable (or Unknown) |
Access Rights | open access |
Dissertation Number | 乙第3051号 |
Degree Name | |
Date of Granted | 1998-02-20 |
Degree Grantors |
広島大学
|