幼児教育カリキュラムにおけるイデオロギーの分析 : 顕在構造・潜在構造を中心に
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ファイル情報(添付) |
diss_otsu2581.pdf
144 MB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
幼児教育カリキュラムにおけるイデオロギーの分析 : 顕在構造・潜在構造を中心に
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作成者 |
田中 亨胤
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内容記述 |
目次 / p1
序章 研究の目的と視座 / p5 (1) 研究の動機と目的 / p5 (2) 本研究の接近法 / p7 第1章 カリキュラム研究の諸相 / p9 第1節 カリキュラム概念の発達 / p9 (1) カリキュラムの語源・起源 / p9 (2) 百科全書的教育内容としてのカリキュラム / p9 (3) 発達と学校体系を観点としたカリキュラムの体系化 / p10 (4) 教育学体系としてのカリキュラムの体系化と構成 / p11 第2節 スクール・カリキュラムの発達と開発 / p13 (1) カリキュラムの枠組みづくり / p13 (2) カリキュラムの科学化・現代化 / p15 (3) カリキュラムの人間化 / p17 第3節 カリキュラム研究の関心領城 / p17 (1) 研究領域の枠組み / p17 (2) 科学とカリキュラム / p18 (3) 知識とカリキュラム / p18 (4) イデオロギーとカリキュラム / p19 (5) 潜在的カリキュラム / p20 (6) 教育評価とカリキュラム / p21 第2章 幼児教育カリキュラムのストラテジー構造 / p25 第1節 わが国におけるカリキュラム・トピックス / p25 (1) 幼児教育論の諸相 / p25 (2) 「表現教育」論 / p26 (3) コンピューター教育論 / p29 (4) 文字教育論 / p33 第2節 米国におけるエイジェント・カリキュラム / p35 (1) 幼児教育機関の多様性と公共性 / p35 (2) 幼児教育カリキュラムの特色 / p36 (3) カリキュラム・ストラテジ一の構造 / p48 第3章 幼児教育カリキュラムの児童中心イデオロギーの発達と構造 / p57 第1節 イデオロギ一の振り子モデル / p57 (1) イデオロギーの両極 / p57 (2) イデオロギーの揺れ動きと発達 / p58 第2節 児童中心イデオロギーの位相 / p59 (1) 第一期:草創期 / p59 (2) 第二期:発展・展開期 / p64 (3) 第三期:定着・確立期 / p82 (4) 第四期:点検・修正期 / p89 第3節 児童中心イデオロギーの教育視座と構造 / p89 (1) イデオロギー仮説の抽出 / p89 (2) イデオロギー仮説の枠組みと構造 / p91 第4章 わが国におけるカリキュラム視座の発達と構造 / p100 第1節 公的カリキュラムの変遷と視座 / p100 (1) 保有科目の時期 / p100 (2) 保育四項目の峙期 / p103 (3) 保育五項目の時期 / p105 (4) 保育要領の時期 / p107 (5) 昭和31年版・幼稚園教育要領の時期 / p112 (6) 昭和39年版・幼稚園教育要領の時期 / p117 第2節 現行「幼稚園教育要領」の枠組みと視座 / p122 (1) 幼稚園教育要領改訂の経緯 / p123 (2) 領域の構造 / p128 (3) 準拠枠 / p132 第3節 カリキュラム視座の位相とパラダイム / p135 (1) カリキュラム視座の変遷 / p135 (2) 幼稚園の教育目標分析からみたカリキュラム構造 / p138 第5章 指導計画のフォームと顕在・潜在イデオロギー / p184 第1節 カリキュラム構造と指導計画 / p184 (1) カリキュラムの3層構造 / p184 (2) 「指導計画」の枠組みと概念 / p186 第2節 イデオロギー変換とフォーム / p194 (1) 指導計画のフォームの開発 / p194 (2) 記述内容とイデオロギー / p200 第6章 カリキュラム開発の視座と方策 / p207 第1節 カリキュラム開発の次元 / p207 (1) 発達の次元 / p207 (2) 文化内容・背景の次元 / p208 (3) 知識・技能の次元 / p211 第2節 幼児教育カリキュラムの類型化 / p212 (1) 類型枠の設定 / p212 (2) 類型枠のコンセプト / p212 (3) 革新カリキュラムのストラテジー / p214 第3節 幼稚園におけるカリキュラムの開発と視座 / p221 (1) 教育資源の開発と教育活動への活用 / p221 (2) 幼稚園施設の組み替えと活用 / p231 (3) 幼稚園のオープンスクール / p237 (4) 幼稚園と学校との交流活動 / p253 (5) 指導過程のパラダイム変換 / p258 第7章 イデオロギー伝達装置としての養成カリキュラムの教授内容分析 / p284 第1節 テキストの教授内容分析 / p284 (1) はじめに / p284 (2) 調査分析の方法 / p285 (3) 調査分析Iの結果と考察 / p287 (4) 調査分析IIの結果と考察 / p293 (5) テキストの教授内容に潜在する視座 / p302 第2節 講義の教授内容分析 / p307 (1) はじめに / p307 (2) 分析の方法 / p307 (3) 分析Iの結果と考察 / p308 (4) 分析IIの結果と考察 / p311 第3節 養成カリキュラムと「児童中心」イデオロギーの伝達 / p319 (1) 養成カリキュラムのイデオロギー的性格 / p319 (2) イデオロギー伝達装置の養成カリキュラム / p320 結語 / p324 引用・参考文献 / p331 論文中に使用の図・表・資料一覧 / p343 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 博士論文 |
権利情報 |
Copyright(c) by Author
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出版タイプ | Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明) |
アクセス権 | オープンアクセス |
学位授与番号 | 乙第2581号 |
学位名 | |
学位授与年月日 | 1994-07-20 |
学位授与機関 |
広島大学
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