教師の職業的社会化の実証的研究
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ファイル情報(添付) |
diss_otsu2552.pdf
103 MB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
教師の職業的社会化の実証的研究
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作成者 |
南本 長穂
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内容記述 |
I. 論文題目 / p1
教師の職業的社会化の実証的研究 / p1 II. 論文目次 / p1 序章 研究の目的 / p4 1章 教師の職業的能力の考察 / p6 第1節 教師の職業的能力への関心 / p6 第2節 教師の職業的能力の思弁的・心理学的考察 / p8 第3節 教師の職業的能力の社会学的考察 / p12 (1) 現職教育を基礎づける教師の職業的能力の理解 / p13 (2) 仕事環境と教師文化に着目した教師の職業的能力の理解 / p15 (3) 職業的能力形成要因としての人事異動 / p22 第4節 職業的能力を形成するもの-仕事環境への着目 / p23 2章 教師の職業的社会化過程の考察 / p29 第1節 研究の推移 / p29 (1) 教師研究の推移 / p29 (2) 教師研究の視点 / p31 第2節 成人の社会化の視点 / p32 (1) 教職専門から成人の社会化へ / p33 (2) ライフサイクルへの着目 / p33 (3) 成人の社会化への理論的アプローチ / p35 第3節 教師の職業的発達段階論 / p38 (1) 職業的社会化の特徴 / p38 (2) ネムサーの職業的発達論 / p39 (3) レイスウッドの職業的発達論 / p42 (4) サイクスの教師のライフサイクル論 / p45 第4節 職業的能力を形成するもの-年齢・経験年数への着目 / p50 3章 教師の年齢・経験年数からみた職業的社会化 / p55 第1節 教職へのコミットメント / p55 (1) 最初の専門職意識形成 / p55 (2) 教職の魅力の源泉 / p57 (3) 教職への満足度 / p60 (4) 教育活動への興味・関心 / p62 第2節 職業的能力の向上促進 / p64 (1) 指導力量への現状認識 / p64 (2) 指導力量形成の必要性 / p67 (3) 現職教育の機会・条件 / p71 第3節 職業的能力の自己評価 / p75 (1) 小学校教師の自己評価 / p75 (2) 中学校教師の自己評価 / p80 第4節 学校管理職による評価 / p83 (1) 教師の職業的能力への現状認識・評価 / p83 (2) 教師の職務活動への満足度 / p86 第5節 結果の考察 / p88 4章 教師の人事異動からみた職業的社会化 / p91 第1節 人事異動の問題と役割 / p91 (1) 問題の所在 / p91 (2) 人事異動の役割 / p93 第2節 異動からみた勤務校の相異 / p96 (1) 教師のみた勤務校 / p96 (2) 規模別にみた勤務校の相異 / p100 第3節 人事異動の効果 / p102 (1) 教師のみた転任の効果 / p103 (2) 校長のみた転任の効果 / p104 第4節 転任の効果を規定する条件 / p106 (1) 学校規模からみた転任のパターン / p106 (2) 転任の時期 / p108 (3) その他の条件 / p109 第5節 初任校の条件・特性 / p110 (1) 小規模県での初任校の条件・特性 / p110 (2) 大規模県での初任校の条件・特性 / p114 第6節 結果の考察 / p116 5章 教師の問題対処からみた職業的社会化 / p120 第1節 問題への対処 / p120 第2節 生徒の問題行動への対処意識・行動 / p121 (1) 生徒の問題行動への教師の理解 / p121 (2) 生徒との関係の形成維持への対処 / p124 (3) 生徒の逸脱行動への対処 / p130 第3節 結果の考察 / p137 結語 / p140 引用・参考文献 / p142 付票・調査票 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 博士論文 |
権利情報 |
Copyright(c) by Author
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出版タイプ | Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明) |
アクセス権 | オープンアクセス |
学位授与番号 | 乙第2552号 |
学位名 | |
学位授与年月日 | 1994-03-07 |
学位授与機関 |
広島大学
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