健常児と発達障害児の交流態度の比較検討 <論文>

広島大学心理学研究 Issue 10 Page 101-109 published_at 2011-03-31
アクセス数 : 2382
ダウンロード数 : 3085

今月のアクセス数 : 13
今月のダウンロード数 : 12
File
HPR_10_101.pdf 475 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
健常児と発達障害児の交流態度の比較検討 <論文>
Title ( eng )
An investigation of children's positive attitudes to children with developmental disorders
Creator
Satomi Yukiko
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 10
Start Page 101
End Page 109
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
本研究では, 発達障害児が在籍する通常学級の中から, 発達障害児と接触頻度の高い健常児である接触頻度高群(16名), その他の健常児である接触頻度低群(129名), および発達障害児群(10名)を選出し, 架空の物語場面を用いて健常児と発達障害児の交流態度について比較検討した。架空の物語場面では, 問題の原因が健常児側にある場面と発達障害児側にある場面の2場面を呈示し, その後で登場人物の発達障害児に対する印象評定と行動評定を求め, 3群間で比較した。その結果, 印象評定では2つの場面とも, 3群間に有意差は見られなかった。しかし, 行動評定では接触頻度高群が最も好意的態度を示した。発達障害児と日頃接触している接触頻度高群でも, 発達障害児の唐突な言動に対しては好意的印象を持たないこと, しかし発達障害児と一緒に勉強する・遊ぶなどの交流行動では寛容的であることが明らかになった。
Keywords
健常児
発達障害児
接触頻度
交流態度
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2011-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129