English Podcasts : The State of the Art
広島外国語教育研究 14 号
61-70 頁
2011-03-01 発行
アクセス数 : 1211 件
ダウンロード数 : 424 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/31118
ファイル情報(添付) |
h-gaikokugokenkyu_14_61.pdf
433 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( eng ) |
English Podcasts : The State of the Art
|
作成者 | |
収録物名 |
広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education
|
号 | 14 |
開始ページ | 61 |
終了ページ | 70 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332
|
抄録 |
英語学習用ポッドキャストは, 自らの英語力を向上させようとする日本人学生を激励するような学習方法である。学生たちは, 英語学習プログラムを, コンピュータや携帯用の音声再生装置(例えば携帯電話やi-Podなど)に, 事実上無料でダウンロードできる。それらのプログラムは, 異文化問の議論から興味深い文法談義にわたり, おもしろく, かつ教育的である。学生たちは, 多くの場合, 付随するスクリプト, 練習問題, あるいはビデオ画像を利用することによって, それらのプログラムを学習できる。学習者はそれらのプログラムをいつでもどこでも好きなだけ聴くことができる。
しかしながら, 今日, 日本で英語を学習する学生にとって, どのポッドキャストプログラムが最も良いであろうか。本論文では57のポッドキャスティングサイトを分析した。その結果分かったことの一例を挙げれば, 中級レベル学習者にとって, 最も良いポッドキャストとして, The Daily English Show, ECC英会話Podcasting, Let's Read the Nikkei Weekly, Gaba G Style, VOA Special English, BBC World Service: 6-Minute English, およびWeblish: メディア英会話を挙げることができる。なお, Hiroshima University's English Podcastは, 過去の研究で高く評価されたが, 客観的に評価するのが難しいであろうと思われたので, 今回の研究ではランキングに含めなかった。 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
英語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学外国語教育研究センター
|
発行日 | 2011-03-01 |
権利情報 |
Copyright (c) 2011 広島大学外国語教育研究センター
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332
|