Podcast Power : Hiroshima University's New English Listening Materials
広島外国語教育研究 12 号
85-94 頁
2009-03-31 発行
アクセス数 : 1300 件
ダウンロード数 : 266 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/30591
ファイル情報(添付) |
h-gaikokugokenkyu_12_85.pdf
413 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( eng ) |
Podcast Power : Hiroshima University's New English Listening Materials
|
タイトル ( jpn ) |
ポッドキャスト・パワー : 広島大学の新しい英語学習用リスニング・コンテンツ
|
作成者 | |
収録物名 |
広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education
|
号 | 12 |
開始ページ | 85 |
終了ページ | 94 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332
|
抄録 |
本論文では広島大学で開発された新しい英語リスニング用ポッドキャスト教材のコンテンツとその理論的な背景について解説する。この教材には, 中級の下と中級の上の2つのレベルがあるが, 1週間につき一つのポッドキャストコンテンツが作られ2008年8月以降無料で公開されている。これらは, 2009年初頭の段階でiTunesにおけるポッドキャストの人気ランキングの89位にランクインした。本教材の使い方は簡単で, iTunesストアーで「Hiroshima University Podcast」を検索するか, 直接以下のホームページにアクセスすればよい。http://pod.flare.hiroshima-u.ac.jp/cms/
さらに, 本論文では, オンライン上でアクセスできるさまざまな英語リスニング用ポッドキャストに関する83人の大学一年生の意見について概観する。日本語で行われたこの調査の結果によれば, 90%の学生は, 彼らが視聴したポッドキャスト教材について「とても良い」あるいは「良い」と評価した。その内訳は, 「とても良い」が36%で, 「良い」が54%であった。なお, 広島大学のポッドキャスト教材は学生アクセス可能なポッドキャスト教材全体の平均よりも高く評価されてはいるが、学生からは今後の改善方法も寄せられた。 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
英語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学外国語教育研究センター
|
発行日 | 2009-03-31 |
権利情報 |
Copyright (c) 2009 広島大学外国語教育研究センター
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332
|