「数と計算」・「数と式」領域の指導内容の変遷 <特集 戦後50年の算数・数学教育 : われわれは何を目指すか><第II部第2章 基礎・基本から見た計算とは : 数と計算・数と式>
日本数学教育学会誌 Volume 77 Issue 6・7
Page 46-49
published_at 1995-06-01
アクセス数 : 853 件
ダウンロード数 : 1372 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00030050
File |
J-JpnSoc-MathEduc_77-6_46.pdf
344 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
「数と計算」・「数と式」領域の指導内容の変遷 <特集 戦後50年の算数・数学教育 : われわれは何を目指すか><第II部第2章 基礎・基本から見た計算とは : 数と計算・数と式>
|
Title ( eng ) |
Computation from the standpoint of basic knowledge : Numbers and computation, numbers and expressions
|
Creator | |
Source Title |
日本数学教育学会誌
|
Volume | 77 |
Issue | 6・7 |
Start Page | 46 |
End Page | 49 |
Abstract |
数と計算の内容の指導時期は, 昭和22, 26年の改訂により九九や分数の乗除や正負の数など, 戦前より1~2年程度の引き下げがみられたが, 昭和33年に再び引き上げられ, 今日の指導時期の原型となっている. その後大きな変化は見られない. 式と計算の指導内容も昭和33年が今日の原型となっており, 特に小学校で文字xを用いることが明確に記述された. 中・高等学校での不等式・方程式の取扱いは, 今日徐々に軽減されてきている.
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
日本数学教育学会
|
Date of Issued | 1995-06-01 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586
|