IBMのマーケティング施策変遷についての一考察 : 組織間関係維持の観点から <研究ノート>

広島大学マネジメント研究 Issue 9 Page 13-24 published_at 2009-03-22
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File
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Title ( jpn )
IBMのマーケティング施策変遷についての一考察 : 組織間関係維持の観点から <研究ノート>
Title ( eng )
Consideration about marketing policy transition of IBM : From a viewpoint of interorganizational relation maintenance <Notes>
Creator
Sawai Masaaki
Source Title
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
Issue 9
Start Page 13
End Page 24
Journal Identifire
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
Abstract
本論文は昨今のコンピューター産業における組織間関係維持に有効に作用するマーケティング施策としてソリューション・ビジネスに着目し, その検討の一環としてIBMについての史実研究を行った。その目的はコンピューターの元祖的存在であるIBMがその創業時から現在までの変遷の中でソリューション・ビジネスに到達したことについてマーケティングの観点から明らかにすることである。生産財取引における分析視座を用いながら, マーケティング施策の変遷とその意義について考察するとともに今後の課題について述べる。
Keywords
組織間関係
ソリューション・ビジネス
相互作用モデル
延期-投機モデル
NDC
Economics [ 330 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学マネジメント学会
Date of Issued 2009-03-22
Rights
Copyright (c) 2009 by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355