環境センサーデータを活用した, 理科分野における環境学習教材の研究(2) : 天気と一日の気温の変化について

学部・附属学校共同研究紀要 38 号 325-329 頁 2010-03-31 発行
アクセス数 : 1312
ダウンロード数 : 188

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_38_325.pdf 1.43 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
環境センサーデータを活用した, 理科分野における環境学習教材の研究(2) : 天気と一日の気温の変化について
タイトル ( eng )
Research of Environment education materials applied with environment sensor data (2) : Weather and the changes of temperature
作成者
鹿江 宏明
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
38
開始ページ 325
終了ページ 329
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
環境学習の重要性が高まる中, 教科書の内容だけではない, 体験的な理解を促すことが求められている。しかしながら特に気象分野の学習については, 実験や観察を授業時間に行う事が困難であり, 生徒の理解を促す上での障害が多数存在している。これらは, 教科書の内容だけではなく, 体験的な理解が困難である事を昨年度示した。今年度は, デジタルカメラによって生徒が撮影した雲の画像と, インターネット上で収集した環境データを紙に印刷し, 生と自らが照らし合わせる教育をおこなった。その結果, 生徒自らが体験した直近の環境データを教材として用いる事で, 気象学習を軸とした環境教育への理解を得ることができた。

環境センサーデータを用いた授業実践は, 理科や科学に対する興味を深めさせるとともに, 天気や気象についての関心を高め, 自ら考えたり観測することを導くものであることがわかった。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2010-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679