認知カウンセリングによる個別学習援助 : 学習方略の習得に向けて <資料>

広島大学心理学研究 Issue 9 Page 265-281 published_at 2010-03-31
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File
HPR_9_265.pdf 6.63 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
認知カウンセリングによる個別学習援助 : 学習方略の習得に向けて <資料>
Title ( eng )
Individual study support by cognitive counseling : For acquirement of learning strategy.
Creator
Kunita Shoko
Kifune Noriyuki
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 9
Start Page 265
End Page 281
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
認知カウンセリングを通して, 小学6年生の女児を対象とした算数の個別学習援助を行った。クライアントのAは, 自己効力感や学習意欲にはそれほど問題がなかったものの, 以前習得した解き方を解答時に思い出せずに苦戦していた。この問題は, そもそも学習内容の理解が不充分であるため, 解き方を概念と関連づけることができず精緻化できないため, 覚えるべき内容を長期記憶に貯蔵できていないことによるものと考えられる。そこで, 今回の学習援助は, 解き方に繋がる内容理解の促進と, 解き方を覚えておくための学習方略の習得を目的として行った。内容理解のポイントとなる部分を探してノートにまとめる, 必要に応じてポイントをまとめたノートを見返しながら問題を解く, といった学習方略を呈示し, クライアントに習得させた。その結果, 最終テストでは初回テストと比較して大幅に正答率が上昇していた。このことから, 今回のクライアントに対しては, 学習方略の習得を促すという援助が有効に働き, 覚えるべき内容に対する精緻化リハーサルを自ら行うことができるようになり, 記憶することができるようになったことが示唆された。
Keywords
認知カウンセリング
自己調整学習
メタ認知
学習方略
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2010-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129