文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果 <資料>

教育心理学研究 Volume 28 Issue 1 Page 57-61 published_at 1980-03-30
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File
JpnJofEducPsychol_28-1_57.pdf 479 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果 <資料>
Title ( eng )
Effects of Silent Reading and Vocal Reading upon Memory for Prose
Creator
Source Title
教育心理学研究
Volume 28
Issue 1
Start Page 57
End Page 61
Abstract
文章を黙読した場合と音読した場合とでは,文章の記憶及び読解の成績にどのような違いが生じるかという問題を,大学生を被験者として検討した。その結果,音読することは,文章を逐語的に記憶する場合には有効であるが,その効果は一時的であることがわかった。これに対し,黙読することは,文章を逐語的に記憶するというよりも,文章の内容を体制化して記憶する場合に有効であり,その効果は音読の場合よりも永続的であることがわかった。 一方,黙読するか音読するかということによって,読解の成績には顕著な差はみられなかった。このことは,黙読するか音読するかという事が読解と無関係であるというより,読解テストのやり方自体に方法上の改善をほどこす必要があるということを示唆するものと考えられる。
NDC
Psychology [ 140 ]
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
日本教育心理学会
Date of Issued 1980-03-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0021-5015
[NCID] AN00345837