速読力を養う英語科の教材および学習指導開発

学部・附属学校共同研究紀要 37 号 423-428 頁 2009-03-31 発行
アクセス数 : 1361
ダウンロード数 : 360

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_37_423.pdf 2.32 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
速読力を養う英語科の教材および学習指導開発
タイトル ( eng )
A Development on teaching materials and methods for Speed Reading Skill at junior high schools in the English education
作成者
村上 直子
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
37
開始ページ 423
終了ページ 428
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
「聞くこと」「話すこと」に特化した従来の学習指導要領から, 移行措置対応として「読むこと」「書くこと」の学習活動を充実させることが求められているため, 「読むこと」への関心が低い本校の生徒に対して, 「読むこと」へ関心を高め, 読解力をつける学習教材および学習指導方法の開発に取り組むことを責務と感じた。本校の実態を考えてみると, 英語科の定期テストや実力テストで長文問題を出題し, 読解力を問う問題を出題すると, 正答率が下がる傾向にある。その理由を生徒の分析文から考えると, まとまった英文を読むためには, 制限時間内でできるだけ速く正確に読むこと, 単語力をつけること, 速く読んでも内容を理解する読解力をつける指導が必要であると分かった。そこで本研究は, コミュニケーションの中で基本的な語彙や文構造を活用できるための必要な基礎学力を, 読むことを通して培うことによって, 物語や説明文などのあらすじや, 大意や概要を読み取ることができる力, 読解力を育むための学習教材および学習指導の開発するために必要な基礎データをとったり, その学習効果を調べたり, 問題点を明らかにすることを目的とした。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2009-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679