速読力を養う英語科の教材および学習指導開発

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 37 Page 423-428 published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1359
ダウンロード数 : 359

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 1
File
AnnEducRes_37_423.pdf 2.32 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
速読力を養う英語科の教材および学習指導開発
Title ( eng )
A Development on teaching materials and methods for Speed Reading Skill at junior high schools in the English education
Creator
Murakami Naoko
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 37
Start Page 423
End Page 428
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
「聞くこと」「話すこと」に特化した従来の学習指導要領から, 移行措置対応として「読むこと」「書くこと」の学習活動を充実させることが求められているため, 「読むこと」への関心が低い本校の生徒に対して, 「読むこと」へ関心を高め, 読解力をつける学習教材および学習指導方法の開発に取り組むことを責務と感じた。本校の実態を考えてみると, 英語科の定期テストや実力テストで長文問題を出題し, 読解力を問う問題を出題すると, 正答率が下がる傾向にある。その理由を生徒の分析文から考えると, まとまった英文を読むためには, 制限時間内でできるだけ速く正確に読むこと, 単語力をつけること, 速く読んでも内容を理解する読解力をつける指導が必要であると分かった。そこで本研究は, コミュニケーションの中で基本的な語彙や文構造を活用できるための必要な基礎学力を, 読むことを通して培うことによって, 物語や説明文などのあらすじや, 大意や概要を読み取ることができる力, 読解力を育むための学習教材および学習指導の開発するために必要な基礎データをとったり, その学習効果を調べたり, 問題点を明らかにすることを目的とした。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2009-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679