環境センサーデータを活用した, 環境学習教材の研究 : 映像教材とセンサーデータの連携
学部・附属学校共同研究紀要 37 号
413-416 頁
2009-03-31 発行
アクセス数 : 1332 件
ダウンロード数 : 282 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26372
ファイル情報(添付) |
AnnEducRes_37_413.pdf
2.13 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
環境センサーデータを活用した, 環境学習教材の研究 : 映像教材とセンサーデータの連携
|
タイトル ( eng ) |
Research of Environment education materials applied with environment sensor data : Blended with online movies and sensor data
|
作成者 |
鹿江 宏明
|
収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
号 | 37 |
開始ページ | 413 |
終了ページ | 416 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
抄録 |
環境学習の重要性が高まる中, 教科書の内容だけではない, 体験的な理解を促すことが求められている。気象センサーのデータを活用した教育を効果的に行うための課題の洗い出しを行った。その結果, 気象を主とした環境教育においては, 授業での実験や観察が現状では困難でイメージがつかみにくいこと, 時間変化と空間分布の両面を学ぶ必要があること, 気象現象は地域特性が大きく教科書の内容を自らの経験と重ね合わせることが難しいこと, などの課題が得られた。
この課題を解決するために, センサーネットワークによって収集される気象データの活用とともに, それをより効果的にするための, 動画素材を用いた視点の提供の検討をおこなった。これによって, 単なる暗記ではない, 事象の関連付けの訓練が実現できることが期待される。 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
発行日 | 2009-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|