算数科・数学科における協同的創造力の育成 : 創造性の基礎を育成する授業の創造

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 37 Page 337-342 published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1548
ダウンロード数 : 543

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 5
File
AnnEducRes_37_337.pdf 1.72 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
算数科・数学科における協同的創造力の育成 : 創造性の基礎を育成する授業の創造
Title ( eng )
Improvement of cooperative creativity through learning in elective subject (Arithmetic / Mathematics)
Creator
Murakami Ryouta
Kawasaki Masamori
Senoo Shinichi
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 37
Start Page 337
End Page 342
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
広島大学附属三原学園算数科・数学科では, 算数科・数学科における協同的創造力を, 「これまで学習してきた基礎的な知識や技能を活用して, 他者とかかわり合いながら, 新しい考え方を身に付けたり, 課題を追究していこうとする力」と捉えた。そして, 協同的創造力の基盤としての創造性の基礎を, 「既習事項を広げたり, 関連付けたりする力」, 「多面的に物事を見る力」, 「自分の考えを共通の言葉を使って筋道立てて分かりやすく構成し, 表現する力」の3つの力の総体と理解し, 日々の授業実践を通して重点的に指導し, 学習を通して構造化された知識そのものも『創造性の基礎』として位置づけたいと考える。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2009-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679