算数科・数学科における協同的創造力の育成 : 創造性の基礎を育成する授業の創造
学部・附属学校共同研究紀要 Issue 37
Page 337-342
published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1548 件
ダウンロード数 : 543 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26361
File |
AnnEducRes_37_337.pdf
1.72 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
算数科・数学科における協同的創造力の育成 : 創造性の基礎を育成する授業の創造
|
Title ( eng ) |
Improvement of cooperative creativity through learning in elective subject (Arithmetic / Mathematics)
|
Creator |
Murakami Ryouta
Kawasaki Masamori
Senoo Shinichi
|
Source Title |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
Issue | 37 |
Start Page | 337 |
End Page | 342 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
Abstract |
広島大学附属三原学園算数科・数学科では, 算数科・数学科における協同的創造力を, 「これまで学習してきた基礎的な知識や技能を活用して, 他者とかかわり合いながら, 新しい考え方を身に付けたり, 課題を追究していこうとする力」と捉えた。そして, 協同的創造力の基盤としての創造性の基礎を, 「既習事項を広げたり, 関連付けたりする力」, 「多面的に物事を見る力」, 「自分の考えを共通の言葉を使って筋道立てて分かりやすく構成し, 表現する力」の3つの力の総体と理解し, 日々の授業実践を通して重点的に指導し, 学習を通して構造化された知識そのものも『創造性の基礎』として位置づけたいと考える。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
Date of Issued | 2009-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|