算数科・数学科における協同的創造力の育成 : 創造性の基礎を育成する授業の創造

学部・附属学校共同研究紀要 37 号 337-342 頁 2009-03-31 発行
アクセス数 : 1468
ダウンロード数 : 512

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_37_337.pdf 1.72 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
算数科・数学科における協同的創造力の育成 : 創造性の基礎を育成する授業の創造
タイトル ( eng )
Improvement of cooperative creativity through learning in elective subject (Arithmetic / Mathematics)
作成者
村上 良太
川﨑 正盛
妹尾 進一
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
37
開始ページ 337
終了ページ 342
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
広島大学附属三原学園算数科・数学科では, 算数科・数学科における協同的創造力を, 「これまで学習してきた基礎的な知識や技能を活用して, 他者とかかわり合いながら, 新しい考え方を身に付けたり, 課題を追究していこうとする力」と捉えた。そして, 協同的創造力の基盤としての創造性の基礎を, 「既習事項を広げたり, 関連付けたりする力」, 「多面的に物事を見る力」, 「自分の考えを共通の言葉を使って筋道立てて分かりやすく構成し, 表現する力」の3つの力の総体と理解し, 日々の授業実践を通して重点的に指導し, 学習を通して構造化された知識そのものも『創造性の基礎』として位置づけたいと考える。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2009-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679