確かな学力を育むためのマルチメディア活用 : 科学的思考力やリテラシーを育むことを目指して
学部・附属学校共同研究紀要 37 号
189-193 頁
2009-03-31 発行
アクセス数 : 1439 件
ダウンロード数 : 216 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26337
ファイル情報(添付) |
AnnEducRes_37_189.pdf
2.03 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
確かな学力を育むためのマルチメディア活用 : 科学的思考力やリテラシーを育むことを目指して
|
タイトル ( eng ) |
Using multimedia for nurturing a solid academic prowess : The practice for Scientific thinking and Literacy
|
作成者 |
村山 太郎
|
収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
号 | 37 |
開始ページ | 189 |
終了ページ | 193 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
抄録 |
広島大学附属福山中・高等学校では, 平成18年度末までに校内の情報ネットワーク基盤整備をおこない, ビデオ教材などの大容量のデータをネットワークを介して高速で配信することが可能となった。また, 全教員にノートパソコンが配布され, 全HR教室にはハイビジョン液晶TVが設置された。1年次の研究では, 完成したシステムの特徴をまとめ, その教育利用に関わる機能について分析をおこなった。また, システムの特長を活かした新たな活用の可能性を検討すると共に, マルチメディア教材や指導方法の開発にも取り組んだ。2年次の本研究では, 1年次の実践を発展させ, また新たな活用方法について検討すると共に, 教材開発にも取り組んだ。また, 校内の情報セキュリティに関する運用方法を検討し, また生徒の情報セキュリティ教育のあり方について, 実践をもとに検討をおこなった。特に, ハイビジョン液晶TVを核とするシステムは, 多様なメデイアの提示が可能であり, その能力を活かした活用がさまざまな形で実践されてきていることを報告し, 当校が研究している「科学的思考力やリテラシーを育む」ことに有効なツールとなることを示した。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
発行日 | 2009-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|