教育実習の評価のあり方の改善について(2) : 授業評価シートの効果的な活用を目指して

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 37 Page 47-52 published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1818
ダウンロード数 : 587

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 1
File
AnnEducRes_37_47.pdf 1.41 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
教育実習の評価のあり方の改善について(2) : 授業評価シートの効果的な活用を目指して
Title ( eng )
A Study on Teacher Training for Mathematics Education (2) : For An Effective Use of Instruction Assessment Sheet
Creator
Inoue Yoshifumi
Kohno Yoshifumi
Sasaki Yasuhiko
Moriwaki Masayasu
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 37
Start Page 47
End Page 52
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
本研究では, 中学校, 高等学校における数学科の教育実習の評価, とりわけ実習授業の準備や実施の状況に対する観点別の詳細な評価を, 授業実践の力を高める活動につなげることを目的に取り組んだ。具体的には, 実習生が授業の実践を評価するための使いやすい授業評価シートを作成するとともに, その授業評価シートを利用して実習の授業を観察, 評価して, 批評会後に授業者に集約するなど, 実習生どうしで評価を行うことを通して, 授業の準備や実施に対する観点について互いに理解を深める活動に取り組んだ。

本研究の成果としては, この授業評価シートが実習生の授業実践に対する観察や評価を行うのに役立ち, それが次回の授業について計画したり実践する力の向上につながったと考えられることから, 授業実践の力を高める活動に対して授業評価シートを活用する意義を示せたことが挙げられる。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2009-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679